デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

デイサービススタッフの疑問を解決!ケアマネさんや利用者様からのよくある質問にどう答える?①

よくある質問

介護保険施設のデイサービス(地域密着型通所介護)では利用者様だけでなく、そのご家族やケアマネージャー、公的機関、地域のコミュニティなど、いろいろな人が関わっています。そのため、デイサービスのスタッフは、さまざまな問い合わせをうけることになります。

全国各地に事業所がある小規模デイサービス「だんらんの家」では問い合わせに丁寧に対応し、相手に安心感を与えられるよう、定期的に社内研修を実施し、情報共有しています。

デイサービスで働いていて、問い合わせの対応が個人の判断に任せられ、不安に思ったことはありませんか?だんらんの家の研修内容から、ケアマネージャーや利用者様のご家族からよくいただく問い合わせへの対応の一部を2回にわけてご紹介します。

デイサービスの場所はどのあたりですか ?

興味を持ってくれた利用者様のご家族やケアマネージャーからよくいただく基本的な問い合わせです。

「住所を伝えて、後は調べてもらえばいいのでは?」と思った方もいるでしょう。たしかにシンプルで間違いのない回答ですが、近隣の建物を目印におおよその場所を伝えると親切です。

大事なのは、どのスタッフが問い合わせを受けても、同じ説明ができるように準備しておくことです。「だんらんの家」では道順の説明方法を記入した地図を電話の前に貼っておくことを推奨しています。

施設の空き状況を教えてください

デイサービス施設の空き状況を施設管理者だけが把握している状況だと、管理者が不在のときに問い合わせを受けたスタッフは回答できず「この施設は大丈夫かしら?」という不信感にもつながります。

「だんらんの家」では、管理者が不在のときにも外部からの問い合わせに対応でき、運営が成り立つ状況をつくれるよう、施設の稼働表の見方や新規受け入れの対応方法を共有するようにしています。

入浴は何時でも可能ですか ?

入浴も問い合わせが多い問い合わせのひとつです。デイサービス「だんらんの家」では以下のように回答するようにしています。

「9時~17時の間に個別で入浴を行っています。おひとりあたりの平均所要時間は30分程度です。おひとり入浴するごとにお湯を抜き、洗浄してから新しいお湯を入れて、次のご利用者様が入浴します」

利用者様やご家族から、規定の時間以外での入浴を希望される場合も丁重にお断りすることを徹底しています。守るべき法律のもとに決められたルールがあることを理解し、善意とルールを混在させないことの大事さも研修で学びます。

問い合わせの対応を個人の判断に委ねず、デイサービス施設としての方針をスタッフに情報共有することを大事にしている職場は、介護現場で働くスタッフにとっても安心です。

次回は送迎に関する問い合わせの対応などをご紹介します。

最大定員10名の小規模デイサービス「だんらんの家」は民家を改装したアットホームな空間で、利用者様ひとりひとりに寄り添った介護サービスを提供しています。

全国各地(東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、栃木、福島、新潟、静岡、愛知、岐阜、石川、大阪、滋賀、兵庫、奈良、三重、岡山、長崎、福岡、大分/23年11月時点)に事業所があるので、あなたの家の近くにもあるかも。施設管理者、介護職員、生活相談員など介護の仕事に興味がある方はぜひ求人情報をご覧ください。

Visited 3 times, 1 visit(s) today
関連記事