デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

デイサービスの志望動機ってどう書けばいい?介護職未経験の場合

介護職未経験の人でも応募できるデイサービスの仕事。経験したことのない介護職の求人に応募する際、「履歴書の志望動機をどう書けばよいかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

今回は、介護職未経験の人がデイサービスのお仕事をしてみたいと思った時、履歴書の志望動機にどんな内容を書けばよいのかポイントや例文をご紹介します。

採用担当者が知りたいことってどんなこと?

介護職未経験で応募してくれた方の選考で、採用担当者が知りたいことは主に3つです。

1)未経験で介護の仕事を志望する理由
2)デイサービスの仕事への理解や意欲
3)これまでの経験と今後にどう活かしたいか

「なぜデイサービスの仕事に興味を持ってくれたの?」「長く続けてもらえるかな?」「これまでどんなお仕事をしてきたのだろう?」採用担当者が興味を持つことがらに対し、自分の言葉でしっかり伝えましょう。

未経験で介護の仕事を志望する理由

注目される点が「なぜ介護の仕事をしたいのか」です。志望動機を通して、応募者が「介護に対して、どのような思いをもっているか」を採用担当者は理解しようとします。

「介護の仕事に興味があり応募しました」だけでは言葉足らずかもしれません。

・介護の仕事に興味をもったきっかけ
(例:知人が要介護状態になり、福祉サービスの利用の話を聞いた。)
・なぜ、介護の仕事をしたいと思ったのか
(例:母の病をきっかけに介護に関わるようになり、専門的な技術や知識を身につけたくなった。)
・どのような点でやりがいを感じたいか
(例:高齢者とお話をするのが好き。元気に過ごすサポートをしたい。)

さまざまな角度から自問すると「介護の仕事をしたい理由」が明確になってきます。実際のエピソードを交えると具体性が高まり、熱意が感じられる文章になるでしょう。

■デイサービスの仕事への意欲

介護施設には特別養護老人ホームや老人保健施設などさまざまな種類があり、提供するサービスにも違いがあります。

デイサービス(通所介護)ではどのような介護サービスを提供するのか十分理解したうえで、志望動機に「なぜデイサービスで働きたいのか」を盛り込みしょう。
(例:比較的介護度の低い方々が対象と認識している。レクリエーションや機能訓練にも積極的に関わりたい)

その際、応募先のデイサービスが強みとしている点や、デイサービスの特徴である介護予防の役割やレクリエーションについて触れるとデイサービスへの理解度が伝わりやすいです。

これまでの経験をどう活かしたいか

デイサービスの仕事はコミュニケーションの仕事ともいえます。介護業界での実務経験がなくても、これまでの仕事で培った(または、もっている資質)人の話を聞く力、チームワークができる力、アイデアを出す力などは、デイサービスの仕事で十分発揮できます。
(例:これまで、店舗での販売の仕事をしてきた。いろいろなお客様と接してきた経験があるので、相手の話をよく聞いて対応する力を活かしたい)

得意としていること、もっているスキルをデイサービスでどのように活かしたいか具体的に記載してアピールしましょう。

例文 

祖母がデイサービスに通い始めてから笑顔を見せるようになったことに感銘を受け、私も介護の仕事を通じて、利用者様やご家族の力になりたいと思うようになりました。

貴社では、利用者様がいつでも楽しめるよう、幅広いレクリエーションを実施されている点に魅力を感じました。これまでの仕事で培ってきた「人の話を聞く力」を生かしながら介護のスキルを習得し、多くの利用者様を笑顔に導けるよう成長したいです。


デイサービスは、相手の意図をくみとるコミュニケーション力があれば無資格未経験でも始められる介護のお仕事です。志望動機では自分なりの言葉で採用担当者に意欲を伝えましょう。介護の仕事に興味のある方は民家改装型の小規模デイサービス「だんらんの家」の採用ページもご覧ください。

Visited 241 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ