デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

デイサービスのレクリエーション研究!だんらんの家で人気のレクとは?~後編

デイサービスに欠かせないレクリエーション。前編はレクリエーションの種類や役割について触れましたが、後編では定員10名の小規模デイサービス「だんらんの家」ならではのレクリエーションの数々をご紹介します。

■身体ケア、運動系レクリエーション
・チェアヨガで癒される
イスに座って無理なく体を動かすチェアヨガ。「だんらんの家」にはチェアヨガインストラクターの資格をもっているスタッフもいます。

呼吸を意識しながら、体を伸ばしたり、マッサージしたり、機能訓練とリラクゼーションを兼ねています。

この日は部屋の照明を消し、アロマを焚いて、ゆったりとしたBGMのなかヨガに集中…。気分も体もすっきりする、と好評です。

・ストレス発散!モグラたたき
運動が苦手な利用者様に、いかにレクリエーションを楽しんでもらえるかもスタッフの腕の見せどころ。“簡単だけど楽しい”ことが盛り上がるレクのポイントです。

こちらは、スタッフが紙コップで制作したモグラたたき。利用者様同士で対戦したり、だれがいちばん早くたたけるか、など発想次第で遊び方もいろいろ。

利用者様からは「つい夢中になっちゃうから、楽しく運動できるね」という声もいただいています。

■体験が楽しい系レクリエーション 

・トッピングが楽しいパフェづくり
見るだけで心躍るフルーツパフェ。自宅では手間も時間もかかって、なかなか手を出せないメニューですよね。

「だんらんの家」では手先を動かす機能訓練の一環として、利用者様にフルーツの皮をむいてもらったり、トッピングもお任せしています。

この日はバナナ、キウイフルーツ、牛乳プリン、カステラ、ゼリー、さくらんぼ、チョコスプレーと盛りだくさん!

・地域の風物詩!風情ある風鈴づくり
川崎大師の夏の風物詩として親しまれている風鈴市。「だんらんの家 川崎大師」でも、利用者様と一緒に風鈴づくり!花紙を貼って、こんなにカラフルに仕上がりました。

色の組み合わせは自由なので、利用者様のセンスが光ります。涼やかな風鈴の音色は聴いているだけで心和む空間に。

■目標にむけてがんばる系レクリエーション(地域の展覧会など)
「だんらんの家」は地域とのつながりも大切にし、公民館などで開催される作品展などにも積極的に参加しています。

利用者様も自分がつくった生け花、切り絵、折り紙などが展示されるとうれしさもひとしお。高齢者にとって“目標をもつ”ことは生きる活力にもつながります。

利用者様の希望を取り入れたり、得意なことや個性を活かしたレクリエーション企画も実現できるのは小規模デイサービスならでは。「だんらんの家」はレクリエーション運営が得意な方、興味がある方も大募集!詳しくは採用ページをご覧ください。

Visited 2 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ