デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

介護未経験でもOKなデイサービスの仕事内容・適性・必要スキル

人と接する仕事が好き、高齢の方の役に立ちたい、などの想いから介護職に興味をもつ人は多いようです。一方「専門的な知識やスキルが必要なのでは」「未経験の自分に務まるかな」と二の足を踏む人もいるでしょう。

地域密着型通所介護(小規模デイサービス)「だんらんの家」では介護未経験の人でも、やってみたいという気持ちがあれば大歓迎!介護職員の具体的な仕事内容、どのような人がデイサービスでの仕事に向いているかをご紹介します。

■デイサービスは介護未経験でも働きやすい職場

デイサービスで介護の仕事を始めるにあたり、介護関連の資格は必須ではありません。利用者様と円滑にコミュニケーションできる点が重要なので、「おばあちゃんやおじいちゃんと話すのが好き」「人を楽しませるのが好き」など、人と接することが好きな人に向いている仕事だといえます。

利用者様にとってデイサービスは食事をしたり、お風呂に入ったり、普段の生活の延長線上にある第2のおうち。だからこそ、スタッフには介護経験の有無よりも温かみのある対応や、気遣いが求められます。

介護の技術は、利用者様と接するうちに身に付けることができます。働きながら経験を重ね、介護福祉士、レクリエーション介護士などの資格を取得する人もいます。

■デイサービスの具体的な仕事内容

「だんらんの家」での、よくある1日を例に具体的な仕事内容をみてみましょう。(スケジュールは事業所や状況により前後します)

08:30 利用者様の自宅へお迎え
利用者様の自宅まで送迎車で迎えに行き、車への乗り降りをサポートします。「だんらんの家」は送迎専門のドライバーがいる事業所も多いので、利用者様のお迎え・健康チェックから業務が始まる場合もあります。

10:00 レクリエーション、機能訓練、入浴介助など
機能訓練は、立つ・腕を上げる・歩くなど日常生活に欠かせない体の動きの改善・維持が目的。天気がよい日はスタッフが付き添って散歩も行います。

レクリエーションでは体操、ゲーム、脳トレ、歌などで頭と体を楽しく使う工夫をしています。スタッフは準備や進行だけでなく、やってみたい企画があれば、職種・経験によらず提案ができるので、アイデアを出すことが得意な人はより仕事を楽しむことができます。

また、午前中に入浴介助を行う日もあります。「だんらんの家」では集団入浴ではなく個別入浴に対応。入浴前に体温、脈拍などを測って体調を確認し、脱衣、洗髪、洗身、着替えなどを行います。

12:00 食事の提供・食事介助・食後の口腔ケア
食事の準備・片付けや、食事中の介助などを行います。デイサービスは生活するうえで必要な力を養う目的もあるので、必要以上に手助けせず見守るのも仕事です。ひとりで食事をできない方にはマンツーマンで介助します。

13:00 休憩

14:00 午後のレクリエーション・機能訓練など

15:00 おやつの提供
機能訓練の一環として、一緒におやつを作ったり、食器の片づけなどを利用者様に手伝っていただくこともあります。

15:30 趣味・余暇活動の提供

17:00 利用者様の送り出し、清掃作業

デイサービスは朝から夕方までのサービスのため、基本的に夜勤がない点も、未経験から介護職を始めやすいポイントです。デイサービスの仕事に興味をもたれた方は、ぜひ「だんらんの家」の採用ページ求人情報もご覧になってください。

Visited 9 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ