デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

デイサービスの介護の仕事探しでおさえるべき5つのポイント

デイサービスで正社員、パートとして介護の仕事をしたいと考えている方、またはデイサービスで介護職に就いていて他のデイサービスに転職したいと思っている方、どのように介護職の仕事探しをしていらっしゃいますか?

介護職員、生活相談員など職種を問わず、介護の仕事の求人は数多くありますが、自分の条件に合った求人を見つけるためには基本のポイントをおさえることが大切です。就職、転職を成功させるためにもぜひ参考にしてください。

1.いまの仕事を続けながら、転職活動を始めよう

転職を考えている場合、いまの職場で仕事を続けながら、並行して転職活動をることをおすすめします。介護人材は慢性的に不足しているので、求人サイトを見れば介護求人は数多くありますが、自分の条件に合った職場を見つけるのは容易ではありません。

次の転職先が思うように決まらない焦りから、条件が合わないにも関わらず転職先を決めてしまい後悔することになる可能性も。気持ちに余裕を持つためにも、いまの仕事を続けながら情報収集するのが納得のいく転職先を見つけるポイントです。

2.希望条件を決め、優先順位をつけよう 

仕事の内容、収入、休日制度、福利厚生、スキルアップ制度など、自分が譲れない条件を2~3個に絞り、そのなかでも優先順位をつけることが転職成功の近道です。

自分の希望する条件をすべて満たすことにこだわりすぎると、転職活動はなかなか進まないもの。自分にとって大事な条件を明確にしておくと転職活動の幅も広がります。

3.応募先の公式ホームページやブログで情報収集しよう

求人情報だけでなく、応募する介護施設の公式ホームページやブログをチェックしましょう。定期的に情報発信している事業所や企業は、オープンな姿勢が感じられ安心材料になります。

また、施設が発信しているブログや動画などは実際の利用者様やスタッフの様子、施設の雰囲気などを見ることができる貴重な情報源です。

4.介護現場を知るため施設見学をしよう 

応募を検討している介護施設が近くにある場合は、ぜひ施設を見学してみましょう。時間を選べるのであれば、レクリエーションや昼食の時間など実際に見てみたい時間帯を希望するのがベスト。

施設見学を希望する際の電話やメール、当日の対応でも一緒に働くスタッフの雰囲気や運営が上手くいっているかを知るヒントになります。

5.施設の経営母体の確認をしよう

介護施設を運営している経営母体の確認も忘れずにしましょう。利用者様向けのホームページだけでなく、経営母体のホームページやスタッフ採用ホームページも見ることが大事。スタッフが働きやすい環境についての制度やスキルアップ、キャリアアップなど育成制度が充実していると長く働くことができるでしょう。

最大定員10名の小規模デイサービス「だんらんの家」は日本介護事業株式会社が運営。民家を改装したアットホームな空間で利用者様ひとりひとりに寄り添った介護サービスを提供しています。

全国各地(東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、栃木、福島、新潟、静岡、愛知、岐阜、石川、大阪、滋賀、兵庫、奈良、三重、岡山、長崎、福岡、大分/23年11月時点)に事業所があるので、あなたの家の近くにもあるかも。

各事業所の公式ブログもありますので、気になる事業所をチェックしてみてください。

Visited 11 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ