デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家 金町」機能訓練が充実のデイサービス|だんらんの家探訪⑥

介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事 をお探しの方に向け、「だんらんの家金町」(葛飾区)をご紹介します。「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です 。

専属の機能訓練指導員を配置しての機能訓練、家事を含む日常生活の自立支援など、利用者様やご家族に喜ばれている「だんらんの家 金町」の様子をのぞいてみましょう。

「だんらんの家 金町」ってどんなデイサービス?

小規模デイサービス「だんらんの家」では利用者様の心身の機能を高めるため、食事作り、洗濯、掃除など日常生活を通してのリハビリ活動を常時行っています。

「だんらんの家 金町」で特に力を入れているのが機能訓練プログラムです。機能訓練指導員が常駐し、機能訓練のほかマッサージ、体幹を整える施術も行っています 。

集団訓練のほか、ひとりひとりの体の状態に合わせた個別の機能訓練も実施。「立ち上がりがスムーズになった」「歩行が安定した」など目にみえる成果に利用者様やご家族から喜びの声をいただくことも多いといいます 。

このようなきめ細やかな介護サービスが実施できるのも定員10名の小規模デイサービスのメリットのひとつ。機能訓練指導員が常駐していることで、サポートする介護職員も機能訓練のスキルを習得することができます。

JR金町駅・京成金町駅から徒歩7~8分 

小規模デイサービス「だんらんの家 金町」の最寄り駅はJR金町駅や京成金町駅。亀有駅や柴又駅からも通勤しやすい場所にあります。

施設の近くには柴又帝釈天があり、地元密着型の下町風情あふれるエリアです。葛飾区内には「だんらんの家」が4施設あり、困ったときなどはおたがいサポートしながら業務を行っています。

こちらは「だんらんの家 金町」の玄関先に置いているウェルカムボード 。「利用者様と一緒につくりたい」というスタッフの想いに、利用者様が賛同してくださり、時間をかけ完成しました。

マツケンサンバで機能訓練!?

機能訓練はどうしたら楽しく体を動かせるか、利用者様の気持ちになってプログラム内容を試行錯誤しています。機能訓練に選んだ曲は、お年寄りでも覚えやすく、リズムがとりやすい「マツケンサンバ 」。機能訓練指導員の指導のもと、棒を使って安全に元気よく体を動かします。

また「だんらんの家 金町」の恒例行事のひとつが、施設に通うすべての利用者様が参加して、四季折々の風景を完成させる大きな作品づくり 。大規模な介護施設の場合、レクリエーションも個人活動になりがちですが、少ない人数だからこそ実現できる取組みです。

 「だんらんの家 金町」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員、生活相談員、送迎ドライバーほか )を募集しています。ぜひ求人情報をご覧ください。  

Visited 27 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ