デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家 八王子」バラで生け花も!創作レク充実|だんらんの家探訪⑨

八王子エリアで介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事をお探しの方に向け、「だんらんの家 八王子」(東京都・八王子市)をご紹介します。

「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です。

■八王子駅から徒歩9分

最寄り駅はJR八王子駅または京王八王子駅から徒歩9分。玄関を出ると目の前には山田川が流れ、鳥のさえずりが心地よい、自然に囲まれた環境にあるデイサービス「だんらんの家八王子」。施設から半径5㎞圏内から利用者様を送迎サービスで出迎え、毎日にぎやかな雰囲気です。

一軒家を改装した施設はまるで第2のおうち。車椅子も通れるつくりになっていて、玄関や廊下、トイレ、浴室にも手すりがあり、利用者様が安心してくつろげるようになっています。

■創作レクリエーションが充実

「だんらんの家八王子」では、創作型のレクリエーションにも力を入れています。定期的に開催し、特に女性の利用者様に人気なのが生け花教室。「だんらんの家八王子」では香りも楽しんでいただけるよう生花を使っています。

この日はバラもたくさんあって豪華!色とりどりの花を目の前にすると、利用者様の顔も朗らかに。生けた花は持ち帰ることができるので「帰ったら、どこに飾ろうかな」と楽しみにされています。

■スクラッチボードでお絵描き

削った部分からカラフルな色が出てくるスクラッチボードを使って、この日はお絵描き。簡単にカラフルな絵ができるので、絵が苦手な人も楽しめるレクリエーションです。

テーマは自由なので、花や果物、富士山を描く方など人それぞれ。「削るだけで絵が出るなんて不思議ね」と興味津々ながら、集中して取り組まれていました。

ほかにも、メイクアップ講座やガーデニングなど利用者様が笑顔になれるレクリエーションを日々、模索しています。

行事予定カレンダーを見ると、イベントのバリエーションに驚かされます。利用者様のご希望をくんだ柔軟な企画ができるのは、少人数デイサービスならでは。10月下旬にはハロウィンの飾りを作り、ハロウィンパーティーも予定されています!

「だんらんの家 八王子」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員、生活相談員、送迎ドライバーなど)を募集しています。

だんらんの家八王子の求人はこちらから

また、紙芝居、読み聞かせ、体操、楽器演奏(三味線、大正琴)、民謡、詩吟などの歌、編み物などの趣味をお持ちで、デイサービスの利用者様の役に立ちたいと思ってくださるボランティアの方も募集しています。興味がある方はぜひ下記ページをご覧ください。

だんらんの家八王子のブログはこちらから

Visited 11 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ