デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家我孫子」松や大根?お風呂に工夫あり!|だんらんの家探訪⑮

介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事をお探しの方に向け、「だんらんの家 我孫子」(千葉県・我孫子市)をご紹介します。「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です 。

「だんらんの家 我孫子」はJR常磐線・我孫子駅から徒歩で17分、JR常磐線・天王台駅から徒歩で23分。我孫子駅は隣の柏市や取手市から電車でアクセスしやすい駅です。

利用者様が楽しみにしているお風呂タイム

「お風呂にゆっくりつかることで心身ともに健康でいてほしい」。そんな想いから、毎月趣向をこらしたお風呂を準備して利用者様をお迎えしています。

1月の季節風呂は松湯。血行促進や浄化、鎮痛、強壮などの効能があるそうなので寒い時期にぴったり。松の葉を浮かべるだけでなく、煮出した松の葉の成分をお風呂に混ぜているので、森林を思わせる香りも楽しめます。松の花言葉は「不老長寿」なので縁起もよいですね。

ほかにも、大根風呂や柚子風呂など毎月変わるので「今月は何のお風呂かな♪」と楽しみにされている利用者様も多いそうです。

栄養バランスばっちり!一汁 三菜を心がけた食事

「だんらんの家 我孫子」の食事は、バランスよく栄養が摂れるように主食、汁物、主菜、副菜、副々菜の一汁三菜を心がけています。

この日のメニューは雑穀米のごはん、根菜と青菜の具だくさん汁、サバの土佐煮、厚揚げと小松菜の煮物、大豆ひじき。いろんなおかずが並ぶことで食欲もわき、みなさん残さず食べてくださるそうです !

「だんらんの家 我孫子」では、利用を検討している方向けに定期的に内覧会を実施していますが、そこでも手作りおでんや手作りおはぎなどを用意し、食も楽しめるデイサービスであることをお伝えしています。

機能訓練も兼ねた、すごろくで大盛り上がり

スタッフ手作りのすごろくには、手足を動かすための工夫が施されています。サイコロをふって、とまったコマには炭坑節を踊る、首回し体操を10回、富士の山を歌いましょう…などなど、さまざまなミッションが!

サイコロをふった人だけなく、みんなでミッションをこなすので、ゴールするまではなかなかの運動量になります。ワイワイ楽しく盛り上がりながら運動できるのも、デイサービスのよいところです。

「だんらんの家 我孫子」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員、生活相談員、送迎ドライバーなど)を募集しています。興味がある方はぜひ求人情報をご覧ください。

Visited 19 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ