デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家三鷹」自然豊かな環境でお散歩三昧|だんらんの家探訪⑯

介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事をお探しの方に向け、「だんらんの家 三鷹」(東京都・三鷹市)をご紹介します。「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です 。

基本的に、利用者 様3人に対して職員1名を配置。利用者様とのコミュニケーションを大事にした介護サービスを提供しています。

また、「だんらんの家」ではスタッフの人材育成にも力を入れています。毎月定例の研修などもあり、スタッフのスキルアップやモチベーション向上をサポートしています。

三鷹駅から徒歩8分の静かな住宅地

デイサービス「だんらんの家 三鷹」は JR中央総武線・東京メトロ東西線三鷹駅の南口から徒歩8分、上連雀の住宅地のなかにあります。

中央線では荻窪駅、西荻窪駅、吉祥寺駅、武蔵境駅、東小金井駅、武蔵小金井駅、国分寺駅などからは10分以内で三鷹駅に着き、近隣エリアからも通勤しやすい場所にあります 。

自然光がさしこむ、明るいデイサービス

白壁の外観が明るい印象の「だんらんの家三鷹」は大きな窓があり、日当たりもよく開放的な空間。庭にある大きな木にとまったメジロやヒヨドリなど鳥たちの鳴き声が季節を感じさせてくれます。

利用者様は主にメインフロアで過ごし、小部屋では個別にレクリエーションを行います。また、利用者様の体調に応じて休息できる静養室も用意しています 。

敷地内では草花や野菜などを育て、生活訓練の一環として利用者様にお世話をしてもらうことも。この日はプランターに新しいお花を植え、肥料や水など撒く作業を手伝っていただきました。一株ずつ、丁寧に植え付けをしている光景です 。

周辺は公園も多く、歩行訓練も楽しい!

歩くことは日常生活で欠かすことができない動きです。三鷹は緑にあふれ、公園なども多いエリア。神代植物公園でつつじ鑑賞をしたり、井の頭自然文化園では動物を見たり、それぞれ見どころ満載。

散歩ルートにバリエーションがあるのも「だんらんの家 三鷹」の魅力のひとつです 。季節の変化を感じたり、いつもと違う景色のなか利用者様も楽しく歩行訓練しています。

近くにある井の頭自然文化園には山羊や鹿、モルモットやミーアキャットなどの小動物たちがいます。利用者様は動物よりも園内にいる小さい子供たちが気になる様子…。

子どもたちが遊ぶ様子を見て「かわいいね」と、利用者様も笑顔になっていました。外出での歩行訓練は体を動かすだけでなく、身の回りの人やモノに関心を寄せることが心の元気にもつながっていきます 。

生活訓練の一環として食事づくりを

「だんらんの家」では利用者様と一緒に食事をつくる日があります。自宅ではキッチンに立つことが少なくなっている利用者様も多く、「料理の仕方を忘れてしまいそう…」と嘆く方も。

野菜を切る担当、盛りつける担当など自分に任せてもらえる仕事があり、上手くできたときの喜びが生活の張り合いにもなります。

この日の昼食はトマトの肉詰め、エビとアボカドのサラダ、キャベツとツナの和え物。トマトは湯ぬきをして、中をくり抜き、肉を詰める、という手の込んだ工程です。利用者様の皆さんはひとつひとつ丁寧に仕上げ、見事完成!みんなで美味しくいただきました 。

「だんらんの家 三鷹」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員、生活相談員、機能訓練指導員、送迎ドライバーなど)を募集しています。

三鷹市や武蔵野市、小金井市、杉並区などで介護の仕事をお探しの方にもアクセスのよい「だんらんの家 三鷹」はおすすめです。

介護未経験の方、介護経験はあるけれどブランクがある方、長く安定して働きたい方などデイサービスでの仕事の興味がある方はぜひ求人情報をご覧になってください。

Visited 9 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ