デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

デイサービスの仕事が介護職未経験の人に向いている3つの理由

デイサービスでのお仕事、実は介護業界未経験の方でも始めやすいんです。「だんらんの家」で活躍するスタッフのなかにも、「家が近所だったから」というきっかけで未経験からスタートした方がたくさんいらっしゃいます。

人のお世話やサポートが好きな方であれば未経験、無資格でも応募可能!介護職未経験の人がデイサービスの仕事に向いている3つの理由をご紹介します。

1.介護職員は無資格、未経験でも始められる

「だんらんの家」では生活相談員、機能訓練指導員など複数の職種がありますが、「介護職員」は介護関係の資格がなく、未経験でも始めることができます

「だんらんの家 あきしま郷地」で生活指導員をする齋藤さんも未経験で介護職にトライしたひとり。斎藤さんが介護職に転職したきっかけは家族が病気になったことでした。

飲食店で働きながら父の介護をしていました。初めてだったので分からないことも多く、いろいろ調べているうちに介護の仕事に興味がわいてきて。仕事として介護に携わることで疑問が解消できるかもと思ったのがきっかけです

転職したのは30代。介護未経験でしたが正社員の介護職員として採用され、いまでは介護福祉士、生活指導員、チェアヨガインストラクターなどの資格も取得し、仕事の幅を広げています。

ニコニコ、笑顔で人と接することができる人なら年齢、性別、資格にとらわれず活躍できる仕事だと思います。

齋藤さんのインタビュー記事はこちら 

2.短時間でできる送迎ドライバーの仕事も

デイサービスを支える仕事のひとつに、送迎ドライバー(運転手)があります。勤務時間は朝と夕方の送迎の時間帯のみ。利用者様のご自宅から施設まで送り迎えする専用車の運転を担当します。

朝と夕方を合わせても1日4時間以内と短時間のため、安全運転ができる人であれば介護未経験でも始めやすい仕事といえます。

車いすの上げ下ろしや利用者様の乗り降りのサポートもあるので、明るく元気なあいさつや高齢者への気遣いができる人に向いているでしょう。

3.一番大切なのはコミュニケーション能力

「だんらんの家」で介護の仕事を始めるのに専門スキルは必須ではありません。「だんらんの家」で統括マネージャーを務める近藤さんは「利用者様としっかりコミュニケーションができることが大事」といいます。

介護経験者のスタッフは、知識や経験があるぶん“こういう方にはこんな対応”とマニュアルにとらわれてしまう場面もあります。その点、介護未経験のスタッフのほうが利用者様に向き合ってニーズをしっかりと聞き、くみ取ることができることも多いです

介護スキルは仕事を通じ、現場で向上していきます。デイサービスのお仕事に最も大切な力はコミュニケーション力。介護未経験でも「自分にもできそう」と思われた方は、ぜひ求人情報もチェックしてみてください。

Visited 16 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ