デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

介護職の転職面接でよくある質問5選|質問の意図から考える回答のコツ~後編

介護職への転職の面接で、よく聞かれる質問と回答のコツを前編、後編でご紹介しています。質問の意図を理解しておくとポジティブに自分をアピールできます。介護職員、生活相談員など職種を問わず、介護職の経験者で転職を考えている方、介護職未経験の方も面接前にチェックしてください。

前編では職務経歴、志望動機について、後編では前職を辞めた理由や長所・短所の伝え方などのコツをご紹介します。

3.なぜ前職を辞めたいと考えたのですか?

スキルアップのため、など前向きな理由を伝えるのがベストです。人間関係や給与面などネガティブ要素を含む場合もありますが、そのまま言葉にしてしまうと余計な誤解が生まれる場合も。自分がどんな点に不満を感じていたかをあらためて振り返ると、自覚していない願望に気づくこともあります。

たとえば「上司が嫌いだった」としても、上司のどんな点に不満をもっていたか整理すると「自分はもっとチャレンジしたかったのかも」や「オンとオフを分けて、メリハリをつけて働きたいタイプなのだ」など自己分析にもつながります。発見した点を前向きな理由に変換して伝えましょう。

4.あなたの長所と短所を教えてください。

採用担当者はこの質問を通して、応募者が自分の強み、弱みを客観的に把握できているかを見ています。長所はただ述べるのではなく介護の仕事にどう生かせるか、具体的に添えるとよいでしょう。

自分の短所は、把握していること自体が大切であり、長所と短所は表裏一体ともいわれます。たとえば「仕事が遅い」は「丁寧な仕事」とも捉えられます。面接の場面ではポジティブに考えて言い回しを工夫しましょう。

5.入社後はどんな仕事をしたいですか?

この質問の回答には、応募者の仕事への興味・関心の度合いがあらわれます。面接の前に、求人に記載されている実際の業務と照らし合わせて、取り組みたい仕事を具体的に考えておきましょう。入社後のイメージを描けていることが伝わると、業務でも自主的に動ける人材という印象につながります。

その際、気をつけたいのは応募先の施設で実現できる内容であることです。実際の業務とかけ離れた目標などを掲げると、今回の求人にはマッチしない、という判断になりかねません。

全国に施設がある「だんらんの家」は最大10名の利用者様に介護サービスを提供する地域密着型の小規模デイサービスです。第2の我が家のような雰囲気の居心地のよい空間は民家を改装した施設が多いため。利用者様と働くスタッフが大きな家族のように過ごせるデイサービスです。

「だんらんの家」では介護職員などさまざまな職種のスタッフを募集しています。おもてなしの介護スタイルに興味がある方はぜひ求人情報をご覧ください。

Visited 4 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ