デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

未経験でも働ける?デイサービスから始める介護の仕事

人材不足といわれている介護業界。実務経験が必要な資格もあり、経験や技術がないと厳しいイメージがありますが、実はそんなにハードルは高くありません。介護のお仕事「初めてさん」に特におすすめな小規模デイサービスの特徴をご紹介します。

未経験で始めるなら小規模デイサービス

デイサービスには、利用者の人数によって大規模な施設から小規模の施設まであります。

一日の利用定員が18人以下のデイサービスは、小規模デイサービスまたは地域密着型通所介護とよばれます。

小規模デイサービス(地域密着型通所介護)では、大規模施設とサービス内容は変わりなく、利用者の送迎、食事、入浴、排泄介助、機能訓練、レクリエーションなどの介護サービスを提供します。

小規模デイサービスで働く魅力は、利用定員が少ないため利用者の状態が把握しやすく、ひとりひとりの個性やニーズに合わせたサポートができる点です。

また、小規模デイサービスは市区町村の管轄で運営されているため、近隣住民との交流や地域コミュニティの行事などにも積極的に参加する施設が多いです。

働くスタッフには、高度な介護スキルというよりは、人対人の柔軟な対応ができるコミュニケーション力が求められる場面が多く、介護スタッフは介護関連の資格を保有していなくても働くことができます。

介護スキルは実務のなかで少しずつ習得

デイサービスに通う利用者の多くは、要介護認定を受けていても、ひとりで食事ができたり、意思疎通ができるなど、比較的自立度が高い方々です。

寝たきりの方を抱き起こすなど、専門的なスキルが必要な介護は少なく、利用者のQOL(Quality of Life)を向上させ、生きがいや楽しみをもって日常を過ごすことに重きをおいているため、コミュニケーション力が重要視されます。

介護職の経験や資格の有無はさほど気にすることはなく、必要な介護スキルは実務のなかで少しずつ習得することができます。

日勤中心で残業が少ない

一般的にデイサービス施設での介護サービスは朝のお迎えから始まり、夕方には利用者を自宅まで送り届けます。送迎は専属ドライバーが行う施設もあれば介護スタッフが行う場合も。朝から夕方の日勤が中心という点も、介護職未経験の方にデイサービスがおすすめの理由のひとつです。
(※だんらんの家では宿泊サービスを実施している事業所もあり、夜間帯の勤務をご希望の方も活躍いただいております。)

送迎時間が定まっているので残業も比較的少なく、決まったスケジュールで働けるため、プライベートとの両立がしやすい面があります。

介護職の第一歩として小規模デイサービスは働きやすい職場です。民家を改装した施設の「だんらんの家」も最大定員10名の小規模デイサービス。介護職員、生活相談員、機能訓練指導員、送迎ドライバーなど各事業所でスタッフを随時募集しています。興味のある方はぜひ採用ページをご覧ください。

Visited 11 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ