デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

利用者様と一緒に楽しむ!デイサービスのおもしろレク|だんらんの家スタッフレポート②

フラワーアレンジメント

少人数制デイサービス「だんらんの家」の魅力のひとつはレクリエーションの豊富さ。企画はスタッフだけでなく利用者様の声も取り入れ、簡単で楽しいゲームなどみんなで盛り上がるレクリエーションを行っています。

■自分のアイデアが形になる楽しさ

「だんらんの家」のレクリエーションでは、紙工作、カードゲーム、歌など定番企画はもちろん、たこ焼き・そば打ち・パン作りなどイベント感のある食事作りなども、利用者様にも好評です

やってみたいレクリエーション企画のアイデアは、職種や介護経験の有無によらず、自由に出すことができます。

スタッフの発案だけでなく、利用者様に「何かやりたいことはありませんか?」と意見を聞くことも。たとえば「しばらく餃子を作ってないから作りたいわ」という利用者様の声がきっかけで、餃子パーティーを開催したこともあります。

利用者様と一緒に考えることはコミュニケーションの糸口にもなります。興味のある物事をレクリエーションに取り入れることで好奇心が刺激され、機能訓練にも積極的に取り組むようになった方も多くみられます。

レクリエーションを提供する側、される側にならず一緒に楽しんでいます。レクリエーションで楽しんでいる写真をご家族にもご覧いただき、喜ばれています」(介護職員・鈴木さん)

バラエティに富むレクメニューの中から、利用者様から反響の大きかったレクリエーションをご紹介しましょう。

■フラワーアレジメントで心安らぐ時間を

いつもお世話になっているお花屋さんのおすすめの生花を使ったフラワーアレジメント♪ ご用意したお花を、それぞれお好みの寸法で、自由にアレンジしてくださいました☆

つもはレクに消極的な女性利用者様も、ご自分からお花を手にとり、最後までアレンジしてくださいました。お花ってすごいですね!印象的で嬉しい瞬間でした

だんらんの家 朝日ヶ丘ブログ

■リクエストを受け、魚釣り大会をリピート開催!

利用者様から、以前に開催した『だんらんオリンピックで楽しかった』とリクエストを受け、魚釣り大会を開催!

『楽しかった』のコメント、スタッフもうれしくて、より一層はりきってしまいます!

急ごしらえの金メダルを作り、魚釣り開始です。魚の裏側には点数が…1分内で釣りあげた合計得点を競います。

点数争いでヒートアップ?と思いきや、『うなぎがいるわ』『いか、たこも可愛いわよ』『エビも美味しそうね』と皆さん、点数より見た目重視。

『釣れた!』『落ちちゃった!』と終始盛り上がりました。

だんらんの家 朝日ヶ丘ブログ

■小規模デイサービスだからこそ、柔軟な企画が実現

人によって得意分野や興味のあることが違うのは当然のこと。大規模施設の場合、参加者全員が楽しめるレクリエーションはなかなか難しい場合が多いようです。

最大定員10名の「だんらんの家」ではひとりひとりに柔軟に対応し、みんながレクリエーションを楽しめるよう努めています。

目が不自由な方も参加できるよう工作やレクリエーションも工夫しています。みんなで協力しながらできるのは10人という小規模だからこそ」(施設管理者・橋本さん)

事業所ごとに人気のレクリエーションも違うため、スタッフ同士も興味深々。現役スタッフ座談会「利用者様が喜んでくれてスタッフも楽しい!レク情報交換タイム」も、ぜひご覧ください。

Visited 55 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ