デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

ブラック企業はNG!安心して働ける介護のお仕事会社選びのポイント

介護のお仕事に興味はあっても「人手が足りてなくて、負担が大きかったら…」など、職場環境に不安を感じる人も少なくありません。応募先の介護施設がブラック企業ではないかを確認するため、“ホワイト企業度”のチェックポイントをご紹介します。

求人探しの前に、職場に求める条件を整理しよう

定時に帰りたい、自宅から近い、介護系の資格をとってスキルアップしたい、アットホームな介護スタイルを目指したい、など働く環境に対しての必須条件は人によって違うもの。

どこで働きたいか求人や介護会社探しをする前に、働くうえで譲れない条件に優先順位をつけておくと、自分が働きやすい環境の求人を見つけやすくなります。

介護業界への就職、転職活動で確認したいポイント

介護職は人をサポートするお仕事。自分の心身を安定させて長く働くためには、応募前の情報収集が大事です。

・給与や待遇、業務内容が明確に記載されている

給与の内訳や賞与の有無、休日や福利厚生、業務内容などについて明確に記載されていると安心です。

特に業務内容は具体的な項目まで確認しておきたいもの。介護現場はスタッフ同士が協力し合う場面も多いですが、業務内容について質問した際に真摯に回答してくれるかは要チェックです。

・企業理念に共感できる

応募する介護会社や介護施設の理念や方針はホームページなどで必ず確認しましょう。介護で大事にしていることに共感できると、働くうえでやりがいや充実感を得られます。

・人材育成や研修制度が充実している

特に介護職を未経験で始める場合は、入社後の研修が整っている環境だと安心です。研修制度という形でなくても、入社後に介護現場でどのようにサポートしてもらえるのか事前に聞いてみることをおすすめします。

資格取得をサポートする制度や、勉強会などの人材育成制度が充実している会社は、スタッフを大事にしている会社である確率が高くなります。働きやすさへの配慮も期待できますね。

積極的に職場見学してみよう

実際に職場見学してみると、リアルな職場の雰囲気や環境を見ることができます。働いているスタッフが明るく挨拶してくれたり、清潔感のある身だしなみだと、職場環境の健全さやスタッフ教育が行き届いていることが分かります。

施設内が整理整頓されていなかったり、掃除の不十分さが目に付く場合は、業務分担がきちんとされていなかったり、忙しくて手が回っていなかったりする場合もあるので、さりげなくチェックしておきましょう。

最大人員10名の小規模デイサービス「だんらんの家」は民家を改装した施設なので、おうちにいるような寛げる空間で利用者様をお迎えしています。デイサービスで仕事をしてみたい方の、見学大歓迎です。

利用者様によい介護サービスを提供するためには、スタッフがいきいきと働けることが大事と考え、人材育成にも力を入れています。

全国各地(東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、栃木、福島、新潟、静岡、愛知、岐阜、石川、大阪、滋賀、兵庫、奈良、三重、岡山、長崎、福岡、大分/23年11月時点)に事業所があるので、あなたの家の近くにもあるかも。お気軽にご相談ください

Visited 39 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ