デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家 東久留米」多彩なイベントで盛り上がります|だんらんの家探訪⑩

介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事をお探しの方に向け、「だんらんの家 東久留米」(東京都・東久留米市)をご紹介します。「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です。

利用者様を飽きさせない多様なイベントの数々

「だんらんの家」は“みんなで過ごす大きな家族”をコンセプトにした小規模のデイサービス。「だんらんの家 東久留米」では、お料理から物作り、屋外活動など利用者様を楽しませるイベントの数々が人気です。

料理イベントはテーマを設け、目でも楽しめる色鮮やかなメニューなど趣向をこらしています。

こちらは、食べられるお花でつくったエディブルフラワーゼリー。紫と黄色のビオラが華やか!フルーツも入れて寒天で固めた甘さ控えめの仕上がりです。見ているだけで心躍るスイーツです。

海の日には、海に行った気分を味わっていただくため海の家ランチをご用意。カレー、ラーメン、焼き鳥、フランクフルト、枝豆、ピザなどボリュームも満点!デザートはもちろんスイカです。利用者様にも好評のランチイベントでした。

公園のお散歩でリフレッシュ

「だんらんの家 東久留米」は西武池袋線東久留米駅から歩いて約15分の場所にあります。天気がよい日は近くにある都立六仙公園までドライブする日も。この日は、みんなでベンチに座って、楽しいおやつタイム。さわやかな風のなかでの散歩は気持ちよく、利用者様の足どりもいつもより軽やかです。

自信を取り戻すきっかけにもなる音楽療法

月1回、定期的に実施されている音楽療法。音楽療法士の先生と一緒に歌ったり、ハンドベルなど楽器を演奏したりします。

はじめは手足を音に合わせながら動かすことからスタート。次に太鼓やハンドベルの楽器、そして、みんなが知っている懐かしい曲を利用者様みんなで歌います。

音楽療法には脳の活性化やリラックス効果などが期待され、介護施設や医療施設で取り入れられています。また、好きだった歌の歌詞は意外と覚えているもの。物忘れをすることが多くなるなかで、昔の歌を歌えたことで自信につながることもあるようです。

「だんらんの家 東久留米」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員、生活相談員、送迎ドライバーなど)を募集しています。ぜひ求人情報をご覧ください。

Visited 24 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ