デイサービス「だんらんの家」転職・求人情報サイト

ブログ

「だんらんの家 小手指」機能訓練メニュー、力を入れています|だんらんの家探訪⑪

xr:d:DAFTS0ClwIg:10,j:44039041414,t:22122205

介護・デイサービスの正社員・パートのお仕事をお探しの方に向け、「だんらんの家 小手指」(埼玉県・所沢市)をご紹介します。「だんらんの家」は民家を改装した地域密着型通所介護サービス。最大定員10名のアットホームな雰囲気が人気です。

明るい雰囲気のデイサービス

西武池袋線小手指駅の北口から徒歩3分。中山西公園の近くにある「だんらんの家 小手指」は、庭がついた一軒家を改装してつくられた少人数制のデイサービス施設です。

白い外壁が目印の「だんらんの家 小手指」は日当たりがよく、明るい雰囲気が魅力。大事にしているのは、利用者様がそれぞれの自宅で過ごしているかのようにリラックスしていただくことです。

庭では花を育て、機能訓練の一環として、花の手入れも利用者様に手伝っていただきます。ほかにもゴーヤ、トマト、ホウレンソウ、お茶の苗木などを育て、収穫期には利用者様も一緒に収穫作業に励みます。

機能訓練指導員が活躍

高齢になるにつれ、歩いたり、座ったり、いままで当然のようにできていたことが困難になってくる時があります。日常生活に必要な基本動作を行うための機能訓練は、健康で長生きするために大切なもの。

「だんらんの家 小手指」でも毎週、機能訓練指導員の指導により、身体機能の改善・維持を目的とした機能訓練が行われています。

参加者ひとりひとりの体調を考慮しながら、体をゆっくり動かし、体全体を伸ばします。そのとき呼吸も丁寧に行うと、よい効果があるのだそうです。

体を動かした後は口腔体操も。口腔体操は舌や唇、頬の筋力を鍛えることで、食事の際、咀嚼(そしゃく)して飲み込む、という動きがスムーズになる効果が期待できます。

食イベントでミニ焼きカレーパン作り!

「だんらんの家 小手指」では週2回イベントを開催しています。楽しい食イベントからモノ作りまでテーマも幅広く、いつもにぎやかな時間が流れています。

たとえば、この日は利用者様に好評のおやつレクリエーション。たこ焼きプレートを使ったミニ焼きカレーパン作りです。小さくカットした食パンにレトルトカレーを塗り、ミニトマト、うずらの卵、パセリなどをトッピングします。パンがいい感じに焼けて大成功!このメニューは美味しさはもちろん、利用者様もつくる楽しさも味わえるところがいいですよね。

「だんらんの家 小手指」では一緒にデイサービスの利用者様をケアしてくださるスタッフ(介護職員など)を募集しています。ぜひ求人情報をご覧ください。

Visited 11 times, 1 visit(s) today
関連記事

アーカイブ